<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年08 月17 日

お盆休み明け

お盆前の11日から14日までの平日は全て特別休暇を取得したので9連休となったが、いつものことながら終わってしまうとあっという間だった。天気も良く田園スポーツは水稲・大豆の防除、畦の草刈りに精を出してたっぷり汗をかいた。熱中症にならないように作業は午前中と夕方5時以降とし、汗の補給はビール、そして昼寝と充実した?連休だった。

無線のほうは相変わらず日の出前後の80mFT8にほぼ限定して遊んでいる。他にも出られるバンドはいくらでもあるのだが、相手が多すぎるので集中力が切れてしまう。80mは未交信局やデコードできる局が限られており、また飛んだり飛ばなかったりのドキドキ感が適度に味わえるところや、飛ぶ時間帯が限られているところが自分には合っている。

ちなみにClub logで調べてみると、1月から4月までは80mで100局ほどしか交信していないのに、5月以降は900局ほど交信している。4月までは回り込み対策が不十分だったのと、160mに注力していたが、GW以降は回り込み対策がうまくいきほぼ解消されたのと、さすがに160mは伝搬的に厳しくなったことが主な理由だと思っている。

あと2週間すればいよいよローバンドの新シーズンになる。1840オンフレでの本格的なスタートになるので160mと80mを行き来してニュー以外はローカルとあまり被らないようにと思っているが・・・

先日5Z4VJ(ex 5Z4/G3AB)が20mCWでスプリットでパイルを捌いていたが、久しぶりのスプリットでのコールになるので、リグのの操作に戸惑った。マウスでポチばかりやっていると耳も口も衰えていきそうで怖い、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 06 :03| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=234587

◆この記事へのコメント:

※必須